上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
モンスターペイシェントっていう言葉を聞いたことがありますか?
最近、モンスターペイシェントに困っている歯科医院が増えているそうです。

Wikipediaによると・・・
モンスターペイシェント(モンスター患者、怪物患者、DQN患者などとも)とは医療従事者や医療機関に対して自己中心的で理不尽な要求果ては暴言・暴力を繰り返す患者や、その保護者等を意味する和製英語である。教育現場で教師に理不尽な要求をつきつける親を“怪物”に喩えて「モンスターペアレント」と呼ぶのと同様、医療現場でモラルに欠けた行動をとる患者をこのように呼ぶようになっている。



2011年の事例として、歯科医院で自費治療の要請をし、一年ほど治療を受けて、その間に自費治療の入金をしない患者が、「気が変わったので、やらないことにした」とのことで、通院を一方的に取りやめ、歯科医院との連絡を絶った。歯科医院からの電話にも出ない。

被害にあった歯科医院側が法的に治療済の治療費を請求しても応じない。

商店にいって商品を持ったまま、品代を払わずに持って帰れば万引きです。犯罪者です。食事やホテルの宿泊などのサービスを受けて代金を払わずに逃げても犯罪なのです。

「払いたくない」という理由があっても、商品やサービスと引き換えにお金を支払わなければ、犯罪です。払いたくないとか貧しいからとか、そんなお金があれば旅行に行きたいからとか・・・理由と関係なく代金の支払い義務はあります。

「歯科医院は、こわい会社じゃないからお金を払わずに逃げても追ってこないだろう」という気持ちになってしまうのでしょうか?

他の例として、十分な治療の説明を受け、納得し治療を受けた後になって、治療の説明が足りないとか、治療の説明に納得しないとか言ってごねてくるモンスターペイシェントがいます。商品であれば返品して頂くという方法もあります。しかし医療を受けた後になって、払わないからと言って患者の口の中に入っている歯を外すのは容易ではありませんし、そのためにまた長い時間を使わなければなりません。そんなことから泣き寝入りする歯科医師が多いようで、そこに付け込んだ犯罪です。

これは女性に多いといわれていますが、ごねて歯科医師にストレスを与え、治療費を値切るのが目的なのでしょうか?わざと忙しそうな診療時間中に電話をかけてきて長々と文句をいうのが始まるパターンが多いようです。

「対応がめんどくさいから、お金を値引くから納得して下さい」と言わせたようとする作戦と思われます。

モンスターペイシェントに狙われる歯科医院。

歯科医師の「歯で困っている人を助けたい」という気持ちに付け込んだ悪質な犯行は、許されるものではありません。人として正しく生きるということを真剣に考えるべきだと思います。

人を困らせてお金をだまし取っても、人生において何も得をしていないのだ・・・ということに気が付いて欲しいです。

テーマ : 社会問題 - ジャンル : ニュース

tag : モンスターペイシェント

大阪空港からタクシーで15分の歯科医院の話題です。
大阪の知人に頼まれて歯科インプラントのできる歯科医院を探してあげました。彼女はパソコンを持っていないひとなので、私が調べましたよ。

結果として、受診した彼女の満足度は高く、感謝して頂きました。

私が箕面市の寺嶋歯科医院を選んだのは、以下の理由からです。

①インプラント専用手術室がある
②手術室には生体モニターがある
③手術灯がある
④執刀医が海外の大学でインプラントの研修を終えている。
⑤世界標準のしっかりしたインプラントを使用している。

たったこれだけ。
それで、ネット、電話で調べました。~~疲れましたよ~~

そうして見つけたのが医療法人メディエフ寺嶋歯科医院です。

寺嶋歯科医院には歯科医師が二人いて親子でやっているそうです。家族経営って団結力があっていいですよね。

テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

身近な人に残念な人がいます。
自分の気に入らない人に対して、嫌がらせをする人。

犯罪者の自覚を持っていますか?ばれなければいいのですか?


そんなことをしているあなたは不幸ですよ。

今のあなたを作った過去は、残念な人生でした。

でもこれから、いい人生を送ってほしいです。

未来は変えられます。

困ったときに助けてくれた恩人のことを思い出して下さい。

そして、今の不幸を「幸せです」と思い込むのでなく、本当の幸せになって下さいね。人を愛して人に愛されて下さいね。

争いはあなたを幸せにしませんよ。

いい人生を送って下さいね。

もう、私はあなたを応援できません。陰ながら応援しています。

テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

インプラント手術を受けた高齢の女性が死亡したのは、インプラントドリルが骨を突き抜けてすすんで、血管を巻き込んでしまったからなのですが、普通、医師や歯科医師が患者の健康のために一生懸命やった仕事の結果がよかろうと悪かろうと、警察に罪を問われることはない。

もし、手術の結果が悪い場合に、医師や歯科医師が警察に捕まる国家があったとしたらとんでもないことですね。

その国の優秀な医師、歯科医師は、まともな国に亡命するでしょう。

では、なぜ、日本では2007年に起こった患者のインプラント死亡事故について、2011年に、今頃になって歯科医師が連行されたのか?死亡した女性の遺族は、相手の歯科医師、医療機関を民事訴訟で訴え、裁判は進んでいた矢先に刑事事件となった異例の経過です。

もう一度言います。

医師や歯科医師が患者の健康のために一生懸命やった仕事の結果がよかろうと悪かろうと、警察に罪を問われることはないはずです。でないと、瀕死の患者を診る医者はいなくなるでしょう。

重症の歯周病の歯を診る歯医者はいなくなるでしょう。

少なくともこの日本では・・・


なんか、日本が大変なことになっているような気がします。

インプラント死亡事故の詳しくい情報は、こちらのサイトに書かれています。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

私は、なぜ生きているのでしょうか?

というか?何のために生きているのでしょうか?

人生に目的はあるのでしょうか?
もしも人生に目的があるなら、目的を達成したら死んでもいいのでしょうか?

あなたは、何のために生きているのですか?

観点に答えはでないでしょうが、だれかヒントを教えて下さい。なぜ生きるのか

社会貢献するため?

教えて下さい。

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

まずは、ドミノ理論を説明しましょう。

これは「AになればBが起こる、BになればCが起こる、CになればDが起こる。ゆえにAならばDがになる」という理論です。

ドミノが倒れるのに似ているのでドミノ理論といいます。ピザとは関係ありませんよ。


この理論をでは、関係性がないことを無理に関連づけることができます。実際にアメリカ軍がベトナム戦争を正当化するために使ったと言われています。

「風が吹けば桶屋が儲かる」というドミノ理論は聞いたことがあるかも知れませんね。私は、新しいドミノ理論で
「風が吹けば優秀な看護師が増える」という説明をしてみたいと思います。 ">

風が吹く
地面に溜まった放射性物質が舞い上がる
身長の低い子供が吸う
子供の甲状腺ガンが増える
小児病棟が満杯になる
看護師が足りなくなる
看護師の給料が上がる
看護師の人気が出てくる
看護師学校の競争率が上がる
優秀な人材が入学する
優秀な看護師に育つ




今日は、これをすすめます。

あなたに最適のインプラント ―歯科医がやさしく教えるあなたに最適のインプラント ―歯科医がやさしく教える
(2011/05/18)
大友 孝信

商品詳細を見る

テーマ : 仕事論 - ジャンル : 就職・お仕事

歯科医院で働く歯科医師は大部分が男性です。歯科医師以外の医療関係者は女性が多いですね。
その女性たちは、どのようなモチベーションで働いているのでしょうか?

世の中を変えたいとか、社会的に成功したいと思っている歯科医師はいるでしょうが、歯科衛生士や歯科助手、歯科医院受付、衛生スタッフはどうなのでしょうか?

歯科医師と大きく違うところは、いくらがんばっても独立開業して歯科医院の開設者になれるわけではないので、歯科医師と同じモチベーションということはないでしょう。

中には、フリーランスの歯科衛生士になる人や歯科医院経営コンサルタントになり羽ばたく人もいますが、ごく一部に過ぎません。そのような前向きな人は歯科医院で働く前にほかの道に進んでいるからでしょうか?

実際にこのような人が歯科医院に勤めているのを知っています。

「朝起きて、仕事に行って帰ってきて疲れて寝る。休みの日だけが楽しみ!仕事にに目標も夢もない。」

私は、このような歯科医院スタッフが8割以上いると思っています。8割とは、統計を取ったわけでもないいい加減な数字ですが、あるいはもっと多く99%かもしれません。

あなたはどのように考えますか?コメントをお待ちしています。

テーマ : 医療業界 - ジャンル : 就職・お仕事

子供のころに誰かに言われて考え込んだことがないですか?
「タマゴが先か?ニワトリが先か?」って

【タマゴが先なら・・・】タマゴがさきなら、その卵は誰が産んだの?

【ニワトリが先なら・・・】そのニワトリは、どこから生まれたの?タマゴから孵ったのでしょう?


こうなると、タマゴが先か?ニワトリが先か?わからなくなってしまいます。

しかし、そもそも質問自体がありえないのです。
生物を神が創ったのなら、この質問はありえるでしょう?つまり、神が最初につくたのは、タマゴか?ニワトリかってね!

しかし、神なんか存在しないし、過去にもいなかった。

神が動物(人間)を作ったのではなくて、人間が神を考えた(作った)のです。

タマゴの話ですが、答えを言いましょう。答えは、どちらでもない。現在に生物は、進化によって存在しているのです。

もし最初のニワトリがいたとしたら、所のたまごを産んだのは、ニワトリに限る無く近い別の鳥ということになります。


これが科学です。進化によって新種生物は生まれます。

神が創ることはありません。

宗教は、ある程度、科学を否定しなければ存続できません。宗教家は科学者と違い、矛盾に悩みながら生きています。ごく一部のカルト教団は、戒律と矛盾する科学が悪いとか、科学を教える学校教育が悪いと教えています。

アメリカには、輸血を死んでもやってはいけないというカルト教団があり、進化論や学校教育を否定しているそうです。

子供が、社会に触れないように家庭学習をするのだとテレビでやっていました。

親に社会的な生き方を奪われたかわいそうな子供もいます。

真実を追及せずに、誰かが作った戒律を教えてもらいながら生きるなんて、もったいない生き方です。
彼らは、死んでも復活するので、死は怖くないといいます。

それも非科学的です。死んだら終わりです。またいつか自分が生まれてくるなんて起こりません。

たった一度の人生、しっかり生きましょう。

選挙にも行きましょう。校歌も国家もうたいましょう。
人を愛しましょう。社会のルールを守りましょう。
仕事をもらえたら感謝をしましょう。
サッカーの試合の日に、仕事を投げ出すのは止めて、使命を果たしましょう。
親切にされたら感謝をしましょう。

どう生きるのか?
それは、外人が書いた古い本の翻訳で学ぶのでなくて、自分で考えることが、自分の人生を生きているといえるのです。

他人のホームページに侵入し、改ざんし、人を困らせたりするのが正しい神の道なのでしょうか?

自分で、何が正しいか?どう生きるべきか?自ら考えながら人生を歩んで欲しいです。そして、今からでも誤ってくれば、被害者はきっと許すでしょう。

争いから幸せは生まれません。

自分と違う宗教観を持つ人間を攻撃しようということは、いけないことなのですよ。

自分が、何を信じても自由です。

例えば、「雲の上に乗りたい」という子供に罪はありません。でも、学校に行き、科学を習い、雲に乗れない事実を知ることは、別に「夢が壊れる不幸なこと」ではありません。

雲に乗れなくても幸せになれますよ。

そもそもあなたは神ではないし、神に代わって、誰かに制裁を加えれることは許されませんよ。

正しく生きて下さい。簡単なことです。自分の脳で考え、人を愛することです。自分と違う考えがあるという事実を認めること。その人を責めないこと。

社会と宗教の矛盾を解消するために争いを起こすことは、愛ではありません。

人間を愛しなさい。正しく生きなさい。他人との違いを認めなさい。幸せになりなさい。



テーマ : スピリチュアル - ジャンル : 心と身体

日本人が白い歯にあこがれるようになったのは、いつごろでしょうか?
少なくとも今は、日本人が白い歯を求めるようになりました。
自分の歯を白い歯にしようと歯科医院に訪れるようになりました。
ホワイトニングブームの到来です。

ホワイトニングとは、歯の漂白、ブリーチングのことをいいます。

アメリカで始まったとされる「審美歯科」ですが、南カリフォルニア大学(USC)の教授によると、治療後は、天然の歯よりもきれいでなければいけないとのことです。

これは、驚くべきことですよね。

治療後は、治療前より優れていなければいけないということは、骨折に例えると骨折する前より骨が丈夫になるということ、目を怪我する前より、視力がよくなり、耳の病気をする前より、聴力がよくなる。

これって、治療でしょうか?

審美歯科って何なんのでしょうか?

考えさせられるトピックですね。

テーマ : アンチエイジング・若返り・シミ・シワ・たるみ - ジャンル : ヘルス・ダイエット

最近ダイエットを始めました。

特別な方法ではありません。

食事制限なしのダイエットです。

これが、確実に効果は出てきているのです。

そもそも多くの人が食事を我慢して痩せようとするのか?

こんな法則があります。

消費カロリーよりも摂取カロリーの方が多ければ太りますし、
消費カロリーよりも摂取カロリーの方が少なければ痩せるのです。


そこで、発想の転換です。

「カロリーを摂らない」でなくて、消費カロリーを増やせばいいのです。
あとは、暴飲暴食をしないだけ!

消費するというと、毎日走るとか、歩くとかを考える人が多いのですが、そうすると続きません。
雨の日に休み、暑い日に休み、早ければ、つゆの季節に終わり、遅くても真夏には終わります。

もったいぶらないで言いますね。

筋肉は基礎代謝量が多いのです。
つまり筋肉をつけると運動しなくても毎日痩せていくのです。

運動しなければ筋肉が付かないじゃんと思いますよねぇ。?

そうです!運動します。しかし、毎日ではありません。
そして運動の目的は、カロリーを消費することではないので、さほどはつらいものではありません。

筋肉をつければいいのですから、筋肉に負荷をかけてやればいいのです。
私の場合、スポーツクラブに行って、1時間くらい筋肉トレーニングをします。
週に1.5日です。というのは、週二回という目標を立ててしまうと、どうしても予定が入っていけない日もあるからです。最初から、いけない日はいかない。いける日は行く。週に1回、できれば2回という感じです。

ランニングマシーンなどはやりません。疲れるからです。疲れることをやると続きません。筋肉に負荷をかけることに専念します。カロリー消費が目的ではないのです。筋肉が付いてくれば、痩せるのは、仕事中と寝ている間です。

さっとやって、風呂に入ってパッと帰る。どうせ家にいても風呂に入るのですから、スポーツクラブの往復と筋トレのための時間しか使いません。

ダイエットは、つらいものではなくて、健康にいいし、気持ちもいいものですよ。

皆さんも、楽をして痩せましょう。くれぐれも
「食べても痩せる」とか
「運動しないでも痩せる」というような本はアマゾンで買わないようにしてください。







テーマ : ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

««前のページ  | ホーム |  次のページ»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。