上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
福島第1原発がメルトダウンしたと発表されました。

そんな中、茨城漁連が東電に4億円賠償請求したそうです。

茨城県内の11漁協でつくる茨城沿海地区漁業協同組合連合会(茨城漁連)は、東京電力福島第1原発の事故で3月末までに約4億2500万円の損害を受けたとして東電に請求したというのです

福島第1原発の事故に絡んで漁業団体が東電に賠償請求するのは全国で初めての珍事です。

儲かった時に、安全対策に使ってねと東京電力に4億円を出したわけでもなく、休業補償の保険料を払ったわけでもないのに、金を払えとは、情けない限りです。

日本は、資本主義です。儲かれば自分のもの、損をしても自己責任。


茨城沿海地区漁業協同組合連合会(茨城漁連)は、今までさんざん海の恩恵を受けてきました。

海のない群馬県、埼玉県などの人は、「魚が捕れないから金を払え」とは言いません。

今まで魚が捕れたことに感謝すべきなのに、捕れなくなった時期があると人に文句を言うのは、海の恩恵の感謝を忘れていますね。

資本主義は、自己責任です。

震災後に儲かった業種もあります。
建築業、東北の中古車業界、発電機も売れています。

自由経済、自己責任の資本主義です。

儲かっても、損をしても自分のものです。

損をした時だけ文句を言うのは、恥ずかしい団体です。

儲かる業種に転職する自由までは奪われていないし、本当に生活できないなら、日本には生活保護という制度があります。

抜け駆けして甘い汁を吸おうという団体はがいることは、ちょっと恥ずかしいことです。



スポンサーサイト

テーマ : 東北地方太平洋沖地震 - ジャンル : ニュース

「格差社会は素晴らしい」というとインパクトを受けた方がいることでしょう。

実際は、素晴らしいというのは言い過ぎです。

素晴らしい素晴らしくないというものではなく、「ここにあるもの」なのです。

空気のようなものというより、宇宙のようなもの・・・


そもそも格差のない社会は存在しません。社会主義国家はどうかって?社会主義は能力が違っても給料が同じなら、格差ですよね。同じ金額のお金をもらうのに、仕事の量が違う・・・ほら各社会でしょ!


でも、ここでいう格差社会とは、日本のような資本主義国家のケースでお話しします。


前提として、人は生まれながら格差がついています。背の高い人低い人、金持ちの子供貧乏な家庭の子供、健常者、身障者・・・生まれた時点を平等にそろえることはできません。

でも、できるだけ不平等が生じないように6歳になった時点で義務教育の機会を与えスタートラインを同じにするのです。(実力が同じというわけではありません。)


そして、よーいスタート!

徒競走で例えれば、先にゴールするのは足の速い子、負ける子供はいつも決まっています。スポーツ靴も買えません。

それでいいのです。足の速い子に40kgの重りを背負わせて走ることにするのが平等ということにはならない。足を引っ張るのではなくて、勝てる人には買って頂く。その恩恵を弱者が受ける。勝った人は賞金からスポーツ靴を買って弱者に送るのです。

この仕組みが日本社会です。格差社会です。格差があるから恩恵をうけることのできる最下層が生きていけるのです。

高額納税者が多くの最下層の生活を支えているのです。

だから、稼げる才能のある人は、どんどん稼がなければいけないのです。稼ぐことは社会貢献なのです。

稼いだお金で熱海温泉にいきましょう。(笑)

テーマ : 人生を豊かに生きる - ジャンル : 心と身体

能力主義

先ほど、日本社会、資本主義のルールの中で、日本は能力主義を推奨している国家だという話のなかで、
「能力主義とは、基本的に生まれた環境で収入や社会的地位が決まるのではなくて、本人の能力によって決まるのだ」というルールを示しました。給料を決める要因は、他にもありますが、大筋として能力がものをいうのです。

ここで、「能力」というところに注目して下さい。能力です。「努力」ではないのです。

能力と努力のところを間違えている人がいますので今日は、この大きな違いについてお話いたしますね。

これ知らないと、日本で幸せに生きることは不可能ですので、知らない人は、この機会に勉強して下さいね。

例えば、二人のレンガ職人がいたとします。対照的な二人です。

職人Aは、一つの壁を作るのに1時間かかります。
職人Bは、同じ壁を作るのに4日かかります。

さて、能力が高いのは、職人Aですね。でも職人Bも努力しています。サボっている訳ではありません。日本人は、頑張っている人を見ると拍手を送りたくなりますが、職人Bの100倍の仕事をする職人Aの方が評価されるべきですし、実際に収入が高いのは、職人Aです。

努力でなくて、能力という意味は分かりましたか?

もう一つ例をあげましょう。

歯科医院で受け付けをしているA美さんとB美さんは、同じレベルの仕事ができます。しかし、A美さんは、仕事のクオリティーを保つのに多くの休日を必要とします。
B美さんは、決まられた週休二日の休みを取れば、仕事上のストレスや疲労から回復し、問題なく就業できます。

歯科医院の院長が評価するのはどちらでしょうか?

小学生のなぞなぞみたいになってしまいましたが、答えは小学生でもわかりますね。

「努力」と「能力」の違い・・・分かりましたね。全く違うものですね。


社会主義国家の考えとしては、能力があり成果を出す人と仕事のできない人に同じ報酬を与えようとするものですが、日本は違います。

日本は、資本主義、能力主義です。

能力のあるものが評価され、努力に対してではなく、成果に対して報酬が支払われます。


補足として、社会的弱者はどうなるの?
という質問がでそうですが、それは、より成果を上げた人は、より多くの納税をして日本の社会的弱者に配分するしくみになっています。

そういう意味でも、能力のある人の足を引っ張るのではなくて、成果を上げる人が評価されるのは当然のことなのです。



















テーマ : 就職・転職・起業 - ジャンル : 就職・お仕事

tag : 成果主義

中学校を卒業した人なら知っているはずです。

「日本は、社会主義国家ではなく、資本主義国家である。」

と、誰かが認めたくなくても事実であるので受け入れなければいけませんね。

しかし、万が一にも認めたくないとか、そんな国が嫌だという人がいれば、北朝鮮や中国に亡命する道もあります。それをせずに日本に住むなら、日本のルールーに従わなければなりません。

そして、この資本主義社会は、能力主義ということも言えます。

能力主義とは、基本的に生まれた環境で収入や社会的地位が決まるのではなくて、本人の能力によって決まるのだということです。

現実には、「東京大学や医科大学の学生の親の年収は、全国平均よりもかなり高い」ことが物語っているように、本人の努力以外の環境が結果に大きく結びついています。

しかし、それを「悪」だという間違った認識を持った人は少ないでしょう。「必然」だからです。お金持ちの子がお金持ちになるのがいけないことというゆがんだ考え方を持っている人は危険な思想家です。

お金持ちでなくてもお金持ちになる機会を与えられている現実を見落としてはいけません。お金持ちは、そうでない人よりも多くの税金を納めています。国家に強制的にです。「払いたくない」という自由はありません。納税を拒み続ければ、犯罪者とされるからです。犯罪者ですから逮捕されることもあるのです。

そうして、強制的に集めたお金で、特に貧しい日本国民に住居や生活費、交通費などを再配分します。

ですから、日本にはお金持ちが必要なのです。

まだ日本社会のルールを知らない人が好きな言葉である「平等」という言葉がありますが、これは、法の下に平等という意味であって、経済的に平等と言っているのではないし、能力が平等といっているのではありません。

政府が、経済的に平等にしたいと思えば、社会主義国家を目指すわけですが、日本は過去の一度も社会主義国家になったことはありません。民主的な選挙で選ばれた政治家が、民主主義国家、資本主義国家を運営しているのです。

貧しい人は、お金持ちのお金で社会保障を受け、就学できます。最高学府の東京大学も塾に行くよりも安い学費で通えるのです。

能力主義とは、こういうことです。

例え貧しい家庭に生まれても、頑張って受験に突破すれば、東京大学に行けて、優遇された職場で働け、裕福になれるのです。能力次第です。

次回は、さらに能力主義についての事実を示しますね。





テーマ : 就職・転職・起業 - ジャンル : 就職・お仕事

こんにちは!トラックバックテーマ担当の藤本です! 今日のテーマは「なににお金をかける?」です。人によってさまざまお金をかけるところって違うでしょう『これすっごく高いのよ!!』って品、また長年カスタマイズしてきたもの、消化されちゃうけど、食事は贅沢に!などなどこだわりがあると思います!私はですね、昔か...
トラックバックテーマ 第1124回「なににお金をかける?」



私は、健康にお金をかけます。特に「歯」ですね。病院には、何か問題がでないといきませんが、お口の健康にかんしては、歯が抜けてなくなったことを考えて下さい。

歯というのは、顔の一部です。

顔の一部がなくなったという事です。

こわいでしょう。予防できるならしたいですよね。

だから、私は、歯(歯科医院)にお金をかけます。

テーマ : 健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

 | ホーム |  次のページ»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。