前回、歯の噛み合せ、歯並びについて取り上げましたが、
なんと良さそうなものを見つけました。
その名も『インプラント矯正』というものです。

矯正というと、銀色の止め具に針金を通して固定されて
いかにも私矯正してますという感じで
見た目も美しくないですよね。
ですがこのインプラント矯正は針金を使わない、
透明なマウスピースを付けて矯正を行います。
しかも自分で付け外しが可能なものなので、
大切な行事の際や、食事のは外すことができて非常に便利です。
しかも遠くからはほとんど見た目にわかりにくいようです。

自分の歯のかみ合わせに合わせて3~4週間に一度マウスピースを
交換するだけで良いので、直接口にさわって針金の強さを調節したりという
煩わしい作業もないのでとても良い気がします。
顔のゆがみなどで矯正を考えてる方も是非『インプラント矯正』を
参考にされてみてはいかがですか?

噛み合わせ

きれいな歯って言ったら、白い歯。
っていうのは前話したのですが、歯一本一本が白くてきれいでも
ガチャガチャの歯並びの歯だとあまりきれいに感じませんよね。
一般的に歯列矯正は歯並びを良くするだけでなく、
かみ合わせについても考えて矯正するそうです。
確かにそうですよね。いくらきれいに並んでいても、
うまくかめないんじゃ何のための歯なのかってことですよね。

私の歯には差し歯が入っているのです、がだんだん噛み合わせがうまくいかない
気がしてきました。
前からでもありますが、噛み切るってことが怖くて別の歯で噛むようにしています。
そういうのって本当は良くないんですよね。
顎を一方でしか使わなくなると、顔がゆがんでしまったり歯並びもさらに悪くなるそうです。

歯は一か所が悪くなると全体も問題が出てきそうです。

差し歯の具合が悪くなったということで、新しい差し歯を作るという手段もあるのですけど、
できるなら本当の歯と変わらない使い心地のインプラントがいいなぁと思います。


福島県でインプラント治療の利点欠点を知っていますか?

インプラントは外科手術を受けることになります。
手術というからには、やはり気になるのは成功率ですよね。
インプラントの手術成功に向けて私なりに調べて見ました。


そもそもインプラント治療に適している人とはどんな人なのでしょう。
まあ基本的には入れ歯やブリッジ治療では心配、不満を感じている人
であれば誰でもインプラントに適していると言えます。


現在ブリッジ等を使用中の人で、口臭が気になっていたり、
硬いものが食べにくい、発音や発生がしにくい、人
前で笑ったり話したりする時に気になる、
スポーツがしにくい、などの不満を感じている人は、
インプラント治療で悩みを解決できるらしいですよ。


ですが、インプラント治療を受ける前に、
以下のような条件をクリアしているかチェックしておく必要があります。
・歯周病や虫歯がないか
・インプラント治療を行うのに適した骨量や骨質が十分にあるか
・インプラント治療後、口の中を清潔に保たなければいけない為、
 メンテナンスをしっかり行えるかどうか
・インプラント治療を行うのにリスクのある疾患はないか


でもこれらの条件を満たしていないからといって、
必ずしもインプラント治療を受けられないわけではないようです。
健康であれば基本的に誰でもできるのではないかな~と言う感じです。

白い歯

歯医者さんで何ができるかなといくつか見ていたのですけど

歯医者さんのサイト

ここでも先日から気になっていたインプラントあったのですが
他にも審美治療が色々あるのがわかりました。
特に気になったのが黄ばみのある歯が白い歯になる写真です。

白い歯っていいな♪

ってCMを思い出しました。
あれは歯磨き粉の宣伝でしたか。
ホワイトニングってやつだったのですけども、少し黄ばんでいた歯が
治療前と治療後で随分と明るくきれいな白い歯になっていたのがびっくりしました。

芸能人は歯が命ってCMもあったくらいだけど…あれも歯磨き粉でしたっけ?
(今でも東幹久さんとかどうしても今でもあのCMの人ってイメージです)
白い歯は印象がいいですよね。

歯磨きで白い歯を目指すのですけどどのくらい白くなっているか
実感があまりわかないんですけども、
このホワイトニングだったらすぐに実感がわきそうです。

インプラントで歯の基盤部分からやるのも大事だけども、
ホワイトニングもついでにやりたいなぁ…なんて思いました。

テーマ : 美容・健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

体験談

先日のインプラントのサイトの体験談見たら本当に
ちょっとやってみたくなってきました。
私は怖がりなのであんまりメスを入れるようなことはしたくない…
なんて思っていたのですけど、経過後の話がうらやましくて。
美容と健康のためなら少しいいかな?なんて。

差し歯が何が不安っていうとやはり食事時ですよね。
また差し歯をつけていると周りの歯や歯肉にも負荷をかけているようで
見た目は歯でいいのですけども、
現状維持が精いっぱいで良くなっていくって気がしないのです。
あたりまえですよね、すぐに抜けてしまう不安定なものですし。

体験談では4本5本も歯が抜けていてかみ合わせどころじゃなかった人が
おいしくご飯を食べている…
確かに手術も大変でお金もある程度はかかるでしょうけども
歯は一生ものっていうし、高いものではないって思います。

おいしいもの食べられて、見た目も良くなって
かみ合わせも良くなって、健康的になって
自分に自信がもてて、いいことずくめですよね。

きれいな自分のために、健康のために
インプラントほんといいかもしれません。

テーマ : 美容・健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

 | ホーム |  次のページ»»


