上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フレーム切手をご存知でしょうか?
「フレーム切手」とは、(株)日本郵便が2006年から発売している日本の切手です。

自分のの好きな写真で作れる切手シートです。

切手内側部分に写真等を印刷することができ、もちろん実際に使えます。

よく、歴史上の人物になることのたとえとして、「顔がお札になる」といわれますが、切手に顔が載るのも大変名誉なことです。

それが、1200円で実現できるというのですから、おもしろいサービスです。

バブル時代にはよくお店の開業記念などに「オリジナルテレホンカード」が配られました。現在はテレホンカードの時代は終わりましたが、切手は無くなりそうもありません。

歯科医院開業20周年とか、個人の何かの記念切手とかで作ってみるのもおもしろいかも知れません。


そんなオリジナルのフレーム切手の種類とサイズですが・・・

【種類】
F-1 フラワータイプ
F-2 シルバータイプ
F-3 ブルータイプ
F-4 グリーンタイプ
F-5 大判タイプ
F-6 20面シルバータイプ
F-7 20面グリーンタイプ
があります。

【F-1 フラワータイプのサイズと価格】
サイズは約 2.4cm×2.4cm
1シート 1,200円
(80円郵便切手×10枚・シール式)

【F-2 シルバータイプのサイズと価格】
サイズは約 2.4cm×2.4cm
1シート 1,200円
(80円郵便切手×10枚・シール式)

【F-3 ブルータイプのサイズと価格】
サイズは約 2.4cm×2.4cm
1シート 1,200円
(80円郵便切手×10枚・シール式)

【F-4 グリーンタイプのサイズと価格】
寸法は約 2.4cm×2.4cm
1シート 900円
(50円郵便切手×10枚・シール式)

【F-5 大判タイプのサイズと価格】
サイズは3.2cm×3.2cm
1シート 1,200円
(80円郵便切手×10枚・シール式)

【F-6 20面シルバータイプのサイズと価格】
サイズは約 2.4cm×2.4cm
1シート 2,000円
(80円郵便切手×20枚・シール式)

【F-7 20面グリーンタイプのサイズと価格】
サイズは約 2.4cm×2.4cmとなります。
1シート 1,400円
(50円郵便切手×20枚・シール式)

80円の切手と50円の切手を選べます。知人の顔を切手にして本人に贈るというのも面白いですね。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 心と身体

能力主義の日本社会では収入や社会的地位は、本人の能力によって決まるのだというルールがあり、給料を決める要因は、他にもあるとお話ししました。

では、何があるのかとうことですが、多くの要因があります。給料は自分の努力で決まるという間違った認識を持っていたり、同年代の友人と比べて、一喜一憂したりしている人は多いと思います。

大間違いです。


給料は、環境決めるのです。あなたの能力は関係あります。そのうえで、環境を無視することはできません。
もったいぶった言い方になってしまいました。

そろそろ、結論を言いますね。

「あなたの給料は需要と供給で決まる。」

例えば、茨城県に1000軒の歯科医院があったとします。そして、歯科衛生士学校からが毎年50人の卒業生が出るとします。

1000軒で50人を取り合うのですから、歯科衛生士の給料は上がるのです。能力がなくても高い給料をもらえます。
もし、500人の卒業生が出れば能力の低い歯科衛生士が就職できないばかりか、給料の相場は今よりもずっと下がるのです。

専門学校歯科出ていない人が、同年代の大卒よりも高い給料をもらうのは、「あなたの給料は需要と供給で決まる。」という原則があるからなのです。

歯科衛生士のなかには、私が能力が高いから給料も高いと天狗になってしまう勘違いをしてしまうがいるとすれば、専門学校では、大学と違い、経済の原則を教えないからなのでしょうか?


テーマ : 就職・転職・起業 - ジャンル : 就職・お仕事

歯をいくら歯医者さんで治していっても、歯の手入れをしていかなければ
また歯医者さんのお世話になることになりますよね。

歯がなくなってインプラントになっても、また虫歯に悩まされるとか悔しいですもんね。
キレイな歯になる為にはやっぱり毎日の基本のお手入れが重要になってくると思います。
予防歯科って範囲になるそうなのですが歯医者をみるといくつかのっています。

PMTC
小児歯科
シーラント
フッ素

これだけ見るとなんだこれは?
な状態なんですけど、全部これらは虫歯とかを予防するために出てきた単語なんです。
詳しくはサイトの方を見てもらうとして、歯医者さんならではの知識って
やっぱりあるんですね。
小児歯科とかは字ずらでなんとなく子供のための知識かな?なんて思うんですけど
ほかのは全然わかりません。下に少し詳しく解説してみます。

PMTCとは、プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングの略で、
歯磨きのプロ(P)が行う器具・機械(M)を使った歯(T)のクリーニング(C)です。
つるつるの歯にして虫歯を寄せ付けないようにします。定期的に通います。

小児歯科は子供を育てているお父さんお母さんに知ってほしい知識です。
自分だけではなく子供にも歯を大事にする習慣を身につけてほしいですよね。

シーラントとは、お子さんがむし歯になってしまう前に、奥歯の溝をプラスチックで埋める方法です。
シーラントには「フッ素除放性」といって、少しずつフッ素を放出し、歯が強くなる効果や、
除菌する効果もあります。定期点検も必要になります。

フッ素は、歯に塗ることで歯の質を強くし、むし歯になりにくくする薬です。
定期検診や歯のクリーニングをして、自分でもきちんと歯みがきをした上で、
さらにむし歯のリスクを減らすために利用するもの、それがフッ素です。


いくつか参考になったでしょうか。
普段のお手入れをしつつ、上のことも気にかけていくといいのではないでしょうか?
キレイな歯でいられるように前向きにやっていきましょう!

テーマ : 美容・健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。